ヨナグニカラー

離島移住とカメラと。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Leica M5

沖縄にも一応冬がある。今日は寒い。うちは山の上にあるので風がバーバーなっている。 先日M5を手に入れた。去年から欲しくて色々見ていたのだが、いまいち買うに至らず延ばし延ばしになっていた。 去年の年末からヤフオクで大量にフィルムライカを出品され…

今年の欲しいもの 2020

健全な物欲は心の安定剤(謎) 皆さん書いてる方多いので、自分も整理してみようと思います。現実的なやつで。(どこが) *SUMMICRON35mm 1st(8枚玉) 去年買えなくて価格ばかり高騰。良品で55〜60万くらいまで上がってきた。高い。でももっと上がるんじゃないか…

TELE-ELMARIT 90mm 1st (FAT)

最近M4欲しい熱が上がっていて、毎週末オークションに噛り付いては散る、の繰り返し。素直に中古カメラ屋で買えば良いのだが。 それはいいとして、ちょっと前に買っていたTELE-ELMARIT 90mm 1st です。 マップカメラのセールで半額くらいまで値引きされてい…

Leica MDa

2020年一発目のカメラはかなりキワモノ… Leica MDaを購入しました。 ライカユーザーの中では有名なモデルですが、こののっぺらぼうな感じは見慣れたM型ライカからするとかなり奇妙。 M3と並べてみる。やっぱり変。 ご覧の通りファインダー・距離計が省略され…

あけましておめでとうございます。

2020年になりました。 今年もマイペースでやっていきます。 キヤノンから富士フイルム・ライカへのマウントチェンジをし、昨年はだいぶ撮影機材や撮影への習熟が進んだかと思います。特にライカに関しては初めてのレンジファインダーでしたので最初はかなり…