ヨナグニカラー

離島移住とカメラと。

TELE-ELMARIT 90mm 1st (FAT)

最近M4欲しい熱が上がっていて、毎週末オークションに噛り付いては散る、の繰り返し。素直に中古カメラ屋で買えば良いのだが。

 

それはいいとして、ちょっと前に買っていたTELE-ELMARIT 90mm 1st です。

f:id:yonaguni_color:20200111230551j:plain

 マップカメラのセールで半額くらいまで値引きされていたので即購入しました。

 

1964年製。5群5枚のテレタイプでかなりコンパクトサイズです。持ち運びにはかなりいい。またこの鏡筒の作りが素晴らしく美しい。ズミルックス50mmをちょっと大きくしたような感じです。

f:id:yonaguni_color:20200111231004j:plain

美しい。ニックネームはファット。親近感が湧きます。

ブラックもあるのですが、シルバークロームの方が生産数が少なく価格も高いです。

 

今日はLeica M-P Typ240に装着し、那覇をスナップしてきました。

f:id:yonaguni_color:20200111231623j:plain

 

f:id:yonaguni_color:20200111231924j:plain

 

いつも通りの写真なんですが、どうも90mmが苦手で構図がいつものように決まりません。

 

写りに関しては開放2.8なのでそんなに暴れない安定した描写です。

f:id:yonaguni_color:20200111232220j:plain

シャドーがしっかり描写している印象です。ボケも滑らか。

 

f:id:yonaguni_color:20200111232556j:plain

被写体との距離をとれば圧縮効果もあり50mmとは違う雰囲気になります。

 

f:id:yonaguni_color:20200111233133j:plain

カラーもいい色乗りなんじゃないでしょうか。暗部もしっかりトーンが出てます。

 

ほんと個人的な感想なのですが、90mmの使いどころがいまいちピンとこないのです。

近づけない被写体には重宝しそうですが、割と近づいてしまうので。

結局50mmの方が使い勝手が良くなってしまう。90mmで撮影する理由が見当たらないのです。

135mmだと違う世界なんでしょうが。でもレンジファインダーでピント合わせる自信ないな。90mmですら結構ブレてる。

 

ミラーレスだとそんなことないのに、ライカだと苦手な距離ができてしまった。

多分90mmはこれ以上買わない気がする。でも1本は欲しいよね。

 

たまーに使おうと思うテレエルマリート。写りは非常にいいやつです。そんな高くないしね。90mm欲しい方にはおすすめです。

f:id:yonaguni_color:20200111234044j:plain