ヨナグニカラー

離島移住とカメラと。

SUMMICRON35mm 1st 8枚玉

買った。やっと買った。

ズミクロンの8枚玉。

f:id:yonaguni_color:20200207224930j:plain

イカユーザーなら一度は使いたい、所有したいレンズNo.1(私調べ)

伝説の8枚玉。買ったわー。

この1年の間にも価格はじわじわと高騰していて、私が指標としてるマップさんの良品は60万。いいレンズは金額じゃない!っと言われても金がないと買えませーん。

去年の年末あたりに東京へ8枚玉を探す旅に出ようとしてたのだが、諸事情で行けなくなってしまった。んでモヤモヤしてトリウムズミクロンを買ってしまったのだな。(トリウムに関してはまた別に書きます。)

 

レビューなんてしようと思ってないし、もっと詳しく書かれてる方がたくさんいるので、所有し使用した感想程度に。

私が買ったのは某カメラ屋の通販ですが、M5を探していた時に見つけてしまった。

というかM5を注文した後に見つけてしまった。

これはいかんと。運命だと。ここで会ったが100年目と。

なんとか金策し(Tシャツ買ってくれてありがとう!)、ポチッと押した。ほぼ記憶がない。

f:id:yonaguni_color:20200207230052j:plain

8枚玉にも何種類かある。カナダ製のやつとドイツ製のやつ。眼鏡のありなし。ML兼用モデル。あとはブラックペイントなんかもある。イメージでは国家的予算がないと無理だ。

私のはドイツ製。やっぱりLEITZ WETZLARの文字が堪らない。機械工作も素晴らしい。ぱっちんの作り。メッキの品質。そして適度に重い。

この安心感はなんでしょう。ああ、俺は8枚玉を持ってるんだ、という安心感。

でも撮影するときはニヤニヤしてはいけない。あくまでクールに8枚玉を使う。

 

f:id:yonaguni_color:20200207230924j:plain

M-Pに。かっこいい。最高じゃないか。シルバーボディだから似合って当然。

そして実にコンパクト。理想のライカのサイズ感。

f:id:yonaguni_color:20200207231215j:plain

ああ。最高です。

ズミクロン35mmは6枚玉も所有していますが、どの程度違うのか。

あくまで私の印象ですが、開放の場合、中心の解像感は8枚玉の方が上です。周辺は6枚玉の方が解像しています。ボケの感じは多少好みが出るかもしれません。どちらも被写体によってはうるさ目になるかも。6枚玉の方が二線ボケの傾向が強いです。

8枚玉は開放でも絵がまとまるイメージです。危うさがない。もちろん合焦部以外はボケてるのですが、まろやかなんですね。

ただ期待値が高いと普通に感じてしまうかも、癖の強さを求めるならズミルックス35mmにいった方がベターです。

 

f:id:yonaguni_color:20200207231928j:plain

先日熱海に行った時の1枚。中央背後のフェンスはちょっと怪しくなってますが、地面のレンガのボケ方、いいです。そして二人はしっかり解像してる。話しかけてきたご婦人の帽子のあたりと背景のボケの感じ最高じゃないですか。

 

 

f:id:yonaguni_color:20200207232217j:plain

こっちは江ノ島。M-Pのフィルムモード使っちゃたので色はこってり目だが、6枚玉より発色はよくありません。そうゆう時代だよね。なんも考えないで撮ったのでピントも外してるけど、立体感あるよね。

 

f:id:yonaguni_color:20200207232638j:plain

これはRAW現像。左の壁のシャドウを少し持ち上げた。やっぱモノクロ。奥の路地も適度にボケてる。タバコの部分も解像してるが少しだけ滲んでふんわり。この硬くなりすぎない感じがいいね。

 

あまりに嬉しすぎて8枚玉が最高に似合うM2も買ってしまった。

f:id:yonaguni_color:20200207233019j:plain

M2はまた別記事にしようと思うが、カッチョエエ〜〜〜!!

青革ってのが沖縄っぽいでしょ?

 

f:id:yonaguni_color:20200207233253j:plain

M2にXP2で撮影。若干露出オーバーだけど、なんやこれ。エモい。

このレンズはモノクロの威力やばい。

f:id:yonaguni_color:20200207233557j:plain

きっちりしてるようでふんわりしてるんですよ。

自販機や奥の人もちゃんと写ってる。右のオバー服もしっかり解像してる。

見方によっちゃ普通によく写るレンズってことだね。

 

そこに何十万も出すか出さないか。それはロマンなのか投資なのか。

そんなの必要ないって人は6枚玉で十分だと思う。全然後悔しない。ズミクロンは50mmも35mmも2ndが一番コスパいいと思う。カラーとも相性いいし。

だから6枚玉も持ってる。基本買ったライカレンズは売らないけどね。

f:id:yonaguni_color:20200207234426j:plain

デジタルボディなら色乗りも気にならない。金属のヌメっと感もいい。新しいMINI欲しい。

 

欲しい人は早めの方がいいよ。数年でまた値上がりするかもしれないから。

 

次はトリウムズミクロンのことを書こう。じゃ。