ヨナグニカラー

離島移住とカメラと。

CONTAX RX が壊れてたよ。

f:id:yonaguni_color:20191210233356j:plain

久しぶりのブログだが、不具合のお話。

先日ヤフオクCONTAX RXを落札してみた。本当はRTSⅢを買おうと思ってたのだが、最近また頚椎の調子が悪く腕が痺れるので、軽いRXしようと。

程度の良さそうなものが何点かあり、「専門店にてチェック済み、絶好調!」みたいなのを落とした。

与那国までの配送は飛行機じゃないとすごく時間がかかるので、先方に航空便で発送できるよう依頼。しかし2週間かけて船便で運ばれてきた。

本題とはずれるが、オークション代行業者はどうも融通が効かないようで、前回のAXの時も船便で送られてきた。沖縄本島と行ったり来たりしてると受け取れないことが多くてほんと困るのよね。

 

f:id:yonaguni_color:20191210234312j:plain

 

届いたのを開封し外観チェック。極上美品?まぁ25年前のカメラと考えたらマシかも。

早速Planar50mmF1.4をつけて試写。

f:id:yonaguni_color:20191210234531j:plain

 んーーーーーー。

 

絞りが反映されていない。ずっと3.5のまま。

AXと同じ症状。やられたー。

前回AXの時は到着してから試写するまで時間が空いてしまい、初期不良対応してもらえなかったので今回はすぐに連絡。

返品するつもりだったのですが、一部返金で対応を検討してほしいとのことで、了承し返金を受けました。

このカメラは絞り値以外は液晶も生きてるし、ミラーずれもなさそうなので修理した方がよいと考えました。別のを落札してもまた同じ症状かもしれないしね、二度あることは三度ある。

 

修理はCONTAXの駆け込み寺こと「リペアサービス諏訪」さんへ。もうここにお願いするしかないでしょ。

f:id:yonaguni_color:20191210235338j:plain

AXも一緒に修理。AXは明らかに絞り値連動レバーが動かないのでOHかな。

うーん。長いこと待ってたのに悲しい。でも修理できるうちに修理した方がいいよ、きっと。そう言い聞かせて梱包をいそいそ。

f:id:yonaguni_color:20191210235623j:plain

結局機械式のS2が安定して使える。ちなみにレンズ側の不具合も疑ったが、S2で適正なSS出てるので多分レンズではないと。多分。

S2はシャッター音が「がちょーん」って鳴るのがちょっと嫌だけど。

 

修理費もいくらになるかわからないけど、乗りかかった船なのでちゃんと使えるまではお付き合いします。