ヨナグニカラー

離島移住とカメラと。

GRⅢ 買った。

f:id:yonaguni_color:20200225221935j:plain

突然買ってしまった。GRⅢ

今までほとんどご縁のなかったRICOH。昔好きだった子がPENTAX使ってたくらいかな。。

イカのサブ機で小さくてよく写るのが欲しかった。X-E3にXF16mm2.8でもいいかなーと思っていたが、もっと小さいのがいい。ちょうどX100Vの発表だったが、ライカは35mmと50mmが常用なので、35mm固定のコンデジは避けたかった。

意外と28mmの選択肢は少なく、ズーム機かGRかの選択に。

一度使ってみたかったGR。あまり下調べもせず決めました。初回限定の青リングが欲しかったので中古。

今回はX-E3とレンズ2本を下取りに。

f:id:yonaguni_color:20200225223004j:plain

23も18−55もいいレンズだけど、焦点距離が被ってるのでなかなか出番がなかった。

そしてレンズを付けると出っ張っている。XF27とかならコンパクトそうだけど、うーんと悩み…X-Pro2と被るんですよね、E3の持ち出しって。

結局下取りとの差額4円で購入。

f:id:yonaguni_color:20200225224113j:plain

毎度おなじみのマップカメラ、アクセサリー類も同時に購入。

箱もコンパクト。小さい!

 

f:id:yonaguni_color:20200225224649j:plain

そして軽い!ライカは重い!

ろくに説明書も読まずとにかく撮影。

特にGRⅢのスペックは説明しませんが、シンプルだねー。

 

f:id:yonaguni_color:20200225224855j:plain

おーいい!雰囲気いいですね!やっぱりこのカメラはモノクロがいい!

 

f:id:yonaguni_color:20200225225107j:plain

ハードモノトーンかハイコントラスト白黒ばかり使ってます。

f:id:yonaguni_color:20200225225240j:plain

ハイコントラスト白黒だと青空が黒くなる。調整できるのかな?

RAWで直せばいいけどね。

 

f:id:yonaguni_color:20200225225427j:plain

f:id:yonaguni_color:20200225231759j:plain


GRは完全に食わず嫌いでした。

ポケットに入る大きさ。起動の速さ。出てくる画の良さ。

これだけでもいいんじゃないかと思わせる。一緒に持っていったライカ使わなかった。

ちょうどライカで28mm持ってないので、それも新鮮。

一瞬を切り取るスナップはGR、構図を狙ってゆっくり撮るスナップはライカ

こんな使い分けになりそう。

すごくいいです、GR。ものぐさな私には合ってるかも。

 

f:id:yonaguni_color:20200225231347j:plain