ヨナグニカラー

離島移住とカメラと。

あけましておめでとうございます。

2020年になりました。

今年もマイペースでやっていきます。

 

キヤノンから富士フイルム・ライカへのマウントチェンジをし、昨年はだいぶ撮影機材や撮影への習熟が進んだかと思います。特にライカに関しては初めてのレンジファインダーでしたので最初はかなり撮影に時間がかかってましたが、今現在はサッとピントを合わせサクサク撮れるようになってきた…気がします。

 

年末年始は与那国ではなく沖縄本島にいます。妻が仕事なので、絶賛育児中。

元旦の今日は娘を連れて奥武島へ行ってきました。

島に着く頃にちょうど天気も良くなり、娘は猫と戯れ。

f:id:yonaguni_color:20200101224534j:plain

今日はLeica M-PにSUMMILUX35mm。

 

光を柔らかく映してくれます。あぁ堪らない。

f:id:yonaguni_color:20200101224207j:plain

昨年からのメインレンズはこのSUMMILUX35mm 2ndとSUMMILUX50mm 2nd。

年末に購入したトリウムズミクロンも柔らかい描写なのですが、球面ズミルックスの解放描写は別格。出てくる画が脳内の遠い記憶のように情緒的な表現になります。

 

未だ非球面のライカレンズにはお世話になっていないので、比べることはできないのですが、多分物足りなくなると予想してオールドレンズばかり使っています。

 

f:id:yonaguni_color:20200101225602j:plain

 

うちのSUMMILUX35mmはかなり後期の方で、チタン塗装がされています。レンズ構成はずっと変わっていないので、激しくフレアが発生します。

 

そこらへんは好みだと思うので良し悪しは付けられないのですが…個人的にはオールドっぽいのが好きです。

最近は240のモノクロウォームトーンがお気に入りで、撮って出しばかり使ってます。一応カラーでも撮ってます。

 

f:id:yonaguni_color:20200101230030j:plain

カラーはRAW現像しています。やっぱりこの立体感でしょう。あぁ。

 

そして明日1/2には早速今年1つ目の「mng=my new gear」が届く予定です。

てかmngって昔から使ってましたっけ?

一発目はフィルム機。のっぺらぼうのあいつです。