ヨナグニカラー

離島移住とカメラと。

今年の欲しいもの 2020

健全な物欲は心の安定剤(謎)f:id:yonaguni_color:20200114233859j:image

皆さん書いてる方多いので、自分も整理してみようと思います。現実的なやつで。(どこが)

 

*SUMMICRON35mm 1st(8枚玉)

去年買えなくて価格ばかり高騰。良品で55〜60万くらいまで上がってきた。高い。でももっと上がるんじゃないか?数年後には80万とか?

今年こそ導入して一皮剥けたい!ムケたい!

賛否両論の情報が錯綜してて値段相応の価値があるのか、とにかく自分で使ってみたい。

 

*SUMMILUX50mm 1st

現在使っているSUMMILUX50mm 2nd(鏡筒はクロームで中身は後期型のやつ)は手元にある50mmの中で一番使っている。レンズの状態も良いし、破綻する事もほぼない。オールドレンズとしては優秀すぎる。だから1st使ってみたい。絶対クセありそう。30万じゃ買えないのか。むむむ。

 

Leica M10-P
今更感が半端ないが、最近M3やMDa使っててやっぱりこの厚みしっくりくるなぁとよく思う。そうなるとデジMではM10か。厚みだけで100万も出せるか?高感度も強いよ。そうか、それならいいか。予想外の展開で買う事期待。
でも何かMの新機種でるかな。

Leica SL2
M10-Pかどちらかの選択。価格も均衡。ただライカのLマウントレンズ、デカくて高い。高いのは他も一緒だが、デカい。あ、シグマがあるな。フジを全部売れば何とか買えるな。ボディだけ。

 

Leica M4

結局フィルムで撮影してる方が楽しい。だから使ってみたい。M3が至高のモデルとは思っているが、完成形と言われるM4も使いたい。使わなきゃ分からない。多少ボロくてもちゃんと動けば良い。やっぱり前期の方がいいよね。最近M3の距離計の中に毛が入っちゃって見るたび萎えるので、やっぱもう一台必要。

 

Leica M5

これ去年から買おうと思ってるのだが、欲しいのが出てくるタイミングが中々合わない。年末に買おうと思ってたのに、トリウムズミクロン買っちゃった。

欲しいのはクロームの3点吊り。でも古いライカ本読んだら2点吊りこそが設計コンセプトに沿ってる気もしてきた。あれ何で3点の横ポジ左右で高さが違うんだ?シャッターがあるから?露出計は期待してないから。

SIGMA fp
これ最近悩んでるやつ。塙先生のYouTube観て更に悩む。買うならFUJIFILMと完全マウントチェンジ。FUJIFILM有機下取りなら余裕で買える。危険。問題はファインダー。あのLCDファインダーを600mm望遠で使いこなせるか。あとは星撮影とか。Lマウントなら将来的にSLも増備しやすくなるが、現状増やすのはキツい。ミラーレスは1マウントで何とか。

 

SIGMA 20mm F1.4 DG HSM | Art

これ今日ポチりそうになった。最優先は8枚玉の資金なので、買わない買わないと何度も念じた。星撮影用。フジのXF16mm F1.4 R WR、いいんだけどサジタルコマフレアを何とかしたい。リニューアルしそうもないし、ならシグマのEFマウントあたりをレデューサーレンズ付けてFUJIFILMで使おうかなと考えたわけ。1段明るくなるメリットはあるが、解像度が維持できるか心配。こういうの毎度人柱の役目。

 

*XF56mm F1.2 R

 APDじゃない無印のほう。FUJIFILMにマウントチェンジしたとき最初に買ったやつ。ヌケの良さに感動した。APDに変えたら、あれ?ってなった。ボケは綺麗だけど、なんか透明感が足りない感じ。今なら無印の方を選ぶ。キレッキレな印象。最短撮影距離0.7mは仕方ないかな。ライカはみんなそうだし。

 

*XF8-16mm F2.8 R LM WR

 SIGMA fp買わないならこれが欲しい。キヤノンの時は広角ばかり使っていたのに、FUJIFILMにしてからは16mm(換算24mm)止まり。与那国の牧場の真ん中で与那国馬がダーっているの撮りたい。星もいけるかな?中古出てきてるがまだ高いね。18万くらい?ライカよりは安いな。

 

*X-T3後継機

最近噂のやつ。手振れ補正が付くとか何とか。付いたら買う。でもX-H1の方が好きなんだよな。だからX-H2なら嬉しかったんだが。上位モデルが複数あってよく分からないから、統合されるなら歓迎。これでX-T3の中古価格が下がるならX-T3は星撮影用としてありかも。手振れ補正要らないしね。

 

*XF90mm、XF23mmF1.4、XF35mmF1.4

単に使ってみたい。

 

*SUMMICRON50mm 2nd〜現行

単に使ってみたい。

 

*ライカ非球面レンズ

単に使ってみたい。

 

さぁ働こう。