ヨナグニカラー

離島移住とカメラと。

CONTAX AX

久々にCONTAXのボディを買いました。AXはCONTAXの中でもかなり奇抜なカメラで、MFレンズでもAFにしてしまうという機構を備えています。

f:id:yonaguni_color:20190802095439j:plain

 

どうやって?って感じなのですが、レンズではなくフィルム自体を前後してピントを合わせます。バックフォーカスが変化するってこと。

その機構のため大変大柄なボディ。ボディ単体で1kg超えます。

f:id:yonaguni_color:20190802095737j:plain

中はこのようになっていて、フィルムを装填するユニットごと1cm程度前後します。

これは一番前に出ている状態。電池を入れて裏蓋を開けると一番後ろの位置まで勝手に下がります。

f:id:yonaguni_color:20190802100054j:plain

これで憧れのツァイスレンズがほぼAFで使えますw

AFポイントは中央一点のみ!

f:id:yonaguni_color:20190802100748j:plain


しかもAF-Cがあります。

AFのスピードは意外と速く感じます。期待値よりは速いはず。

とりあえずフィルムを装填して(DX読み込めるカメラなど久々)、那覇の師匠のところへ。

 

しかし。。。

 

ここでトラブル発覚。絞りが動きません。

レンズ?ボティ?といろいろ探った結果。

f:id:yonaguni_color:20190802101904j:plain

マウントの内側にあるこの部分の動きがおかしい。この部分はレンズの絞りピンと連動する部分でここの動きによってカメラ側に絞り値が表示されます。

最初はずっと22(!)のまま。動くようにはなったものの正しい絞り値は表示されず、撮影中にも変な値でロックされてしまう。

f:id:yonaguni_color:20190802102401j:plain

f1.2って… そんなレンズCONTAXにあったかな。

 

とりあえず絞りがダメってことなので表示された値に近い実絞りで撮ってきました。

フィルムはフジのC200を使用。

f:id:yonaguni_color:20190802103105j:plain

f:id:yonaguni_color:20190802103233j:plain

AF使用して撮影しましたが、思ったところにピントがいってない感じも。ファインダーでは気持ちよく見えてるのですがね。しかし昭和だなぁ。

 

頃合い見てオーバーホールに出したいと思います。