ヨナグニカラー

離島移住とカメラと。

FUJIFILM XF16mm F2.8 R WR 購入しました。



f:id:yonaguni_color:20190419165412j:plain


イカじゃなくてフジフイルムのお話。

最近の旅行はライカのみ連れて行ってたのですが、M9は高感度が苦手なためコンパクトなフジのカメラとレンズを考えていました。AFならカメラオンチの妻でも気軽に撮れるしね。

10連休が終わったら北海道へ帰省するので、X-Pro2かX-E3のどちらかを購入しようと思ってました。結局X-E3のレンズキットが安かったので購入。X-E3は以前所有していたのですが、ライカ購入の際に売却しました。年内X-Pro3発売の噂もあるのでね。

併せて広角の小さいレンズが欲しく、富士フイルムから発売になった新しい単焦点レンズ「XF16mm F2.8 R WR」を購入しました。16mm(換算24mm相当)は以前使用していたXF16mmF1.4とXF16-55mmに続いて3本目の購入です。が、F1.4はライカ購入の際に下取りに出してしまったので(泣)、XF16-55mmのワイド側との比較です。

肝心のX-E3、配達が遅延しまだ手元にありません。なのでX-H1に装着して撮影です。

f:id:yonaguni_color:20190419165419j:plain

 ズームと単焦点を比較すること自体がどうなのかですが、レンズ本体の大きさはこんなに違います。重量もXF16-55が655gなのに対してXF16/2.8は155g!500gの差は大きい!大き過ぎる!もちろん使い勝手が違うのですが、どうせライカの35mmと50mmは持っていくので、アダプター使えばXF16-55の使用域はカバーできちゃう。

X-H1ならバランスいいですが、旅行には圧倒的にコンパクトさ優先でのチョイスになります。ただでさえうちの娘(10ヶ月)をかかえての撮影が多いので。

キヤノン使ってた時は大玉に憧れてデカいレンズ振り回していましたが、歳取ったせいで小さくて優秀なレンズが愛おしくなってきました。で、行き着いたのがライカ富士フイルム。このコンパクトさで高画質なのはありがたいことっす。

f:id:yonaguni_color:20190419223442j:plain

XF16mm F2.8 R WR

開放では散らかってる部屋がぼんやりする程度はボケてくれます。そして結構寄れます。(17cm~∞)

 

16-55ズームとの比較です。

f:id:yonaguni_color:20190419180049j:plain

XF16mm F2.8 R WR


 XFレンズはほんとハズレがないのですが、このレンズも良いです。両方ともF8での撮影です。ちょっと曇りなのがアレですが、周辺の解像度もまずます、歪曲も少なくクリアな印象です。

f:id:yonaguni_color:20190419180715j:plain

XF16-55mm F2.8 R LM WR

ズームのワイド側です。これも周辺までよく解像していて歪みも少ないです。Web使用ではどちらも遜色ないです。てかズームなのにすごいな。単焦点と変わらん。

f:id:yonaguni_color:20190419181423j:plain

XF16mm F2.8 R WR

f:id:yonaguni_color:20190419181600j:plain

XF16-55mm F2.8 R LM WR

拡大してもほぼ変わらないのですが、若干ズームの方が線が残っている印象です。でも若干ですね。XF16/1.4と比べてみたい。

 

でもこの2本使うとXF16/1.4って良いレンズだなと改めて思います。撮ってハズレだった事がほとんどない歩留まりの良いレンズ。勿論カメラ自体が優秀なんでしょうけど。星景写真を開放で撮った時の周辺コマフレアだけがマイナス点ですが、それも絞れば良いわけで、やっぱり買い戻しですね。与那国の星景撮るのにサムヤンだけじゃ心細い。

f:id:yonaguni_color:20190419221923j:plain

FUJIFILM X-H1 / XF16mm F1.4 R WR

追跡したらX-E3とXF23/2は与那国に届いたみたいです。来週島戻ったらXF16/2.8も装着してみます。