ヨナグニカラー

離島移住とカメラと。

先日の与那国豪雨

今は帰省の為、与那国から函館へ帰っています。そんな中与那国で集中豪雨が発生し、私の住んでいる祖納集落の一部が冠水被害に見舞われました。

写真は全て島の方から送信してもらったものです。

f:id:yonaguni_color:20190515211701j:image

うちの店の前の道路は冠水してますが、建物は数十センチ高い為ギリギリ浸水を免れました。

向かいの家屋はこちらより低い為浸水してしまってます。

f:id:yonaguni_color:20190515211903j:image
f:id:yonaguni_color:20190515211859j:image
f:id:yonaguni_color:20190515211906j:image
f:id:yonaguni_color:20190515211910j:image

田原川の氾濫もありますが、祖納集落は東側が高いので西側の低い部分へ水が流れてきてしまいます。

f:id:yonaguni_color:20190515212126j:image
f:id:yonaguni_color:20190515212119j:image
f:id:yonaguni_color:20190515212122j:image

この様な豪雨は数年に一度あり、11年前にはもっと多くの家屋が浸水してます。最近は80ミリ以上の雨雲が与那国の周りに頻繁に発生していて、たまたま降ったのではなく、たまたま今まで当たらなかっただけだと思います。

11年前の浸水は経験してませんが、大事な物はなるべく高い所に置く様にはしてました。それでも冷蔵庫などは浸水したらアウトでしょ。

うちの近くの食堂てんだ花さんは浸水被害が酷く心配です。ただ与那国は台風など災害には強いので是非再開して貰いたいです。

うちの前の道路を拡張する予定ですが、雨水対策もしてもらえたらいいんですがね。