ヨナグニカラー

離島移住とカメラと。

SL銀河とさんてつ 花巻〜宮古

3週間の帰省も終わり沖縄へ帰ってきました。

函館にいたのは実質2週間で、東北や道内を回ってました。

 

週末には花巻から釜石までSL銀河へ乗りに出かけました。

f:id:yonaguni_color:20190601222159j:plain

FUJIFILM X-H1 / XF16-55mm F2.8 R LM WR

客車は元JR北海道のキハ141系、種車は50系客車。客車が気動車に改造され、また客車の様に使われている気動車とややこしい感じです。

 

f:id:yonaguni_color:20190601221041j:plain

Leica M-E / SUMMICRON 35mm F2 (2nd)

途中の遠野まではほぼ満席でしたが、遠野から釜石は乗客もだいぶ少なくなり、ゆったりできました。

f:id:yonaguni_color:20190601221421j:plain

Leica M-E / SUMMICRON 35mm F2 (2nd)

結構若い社員の方も乗務されてました。

釜石からは三陸鉄道宮古へ。

 

f:id:yonaguni_color:20190601222637j:plain

Leica M-E / SUMMICRON 35mm F2 (2nd)

やっと全通した三陸鉄道。土曜だったせいか観光客も多めでした。

沿線は巨大な防潮堤と新しい街並みが散見され、穏やかな日々が続くことを願うばかりです。

この日の夜は宮古に宿泊しました。

十数年前に訪れた時に行った「無礼講」というお店、今回も行くことができました。

f:id:yonaguni_color:20190601223556j:plain

とにかく料理が美味しくボリューム満点。

f:id:yonaguni_color:20190601223820j:plain

f:id:yonaguni_color:20190601223845j:plain


うちのピコちゃんもモテモテで「かわいくて仕事にならない」とおかみさん。

帰りには大将までお見送りしてもらい、本当に良かったです。

また宮古に行こう。

f:id:yonaguni_color:20190601224030j:plain