ヨナグニカラー

離島移住とカメラと。

台風9号とクジラ

先島諸島を直撃した台風9号。予想の進路より東寄りになったため、台風より西側の与那国では大きな被害はありませんでした。

ほっとしたところに連絡が。川にクジラが打ち上げられているとのこと。

実は先日、娘のRSウイルスを貰ってしまい体調不良の状態。でも行くしかないでしょ。

 

祖納から空港方面へ。アイランドホテルの先にある橋の欄干のすぐ近くにクジラは漂着してました。

 

f:id:yonaguni_color:20190809205659j:plain

FUJIFILM X-H1 / XF16-55mm F2.8 R LM WR

 

奥は与那国空港の滑走路。下のトンネルの先に海があります。昨日の台風で高潮になりこの場所まで運ばれてきたのだと思います。

 

f:id:yonaguni_color:20190809213105j:plain

Laica M-E (typ220) / SUMMILUX35mm F1.4 2nd

 上の人と比べると大体8〜10mくらいでしょうか。正直海洋生物については全く詳しくないので確かなことは言えませんが、皆さんの意見を聞くとおそらくマッコウクジラではないかと。

噂を聞きつけて(私もそうですが)島の人たちが様子を見にきてます。

役場の職員も確認しにきてたので、なんらかの対応があるはず。確か打ち上げられたクジラはそのままだと腹部にガスが溜まり爆発するんじゃなかったっけ。

 

一度戻って診療所へ行ったあと(体調不良だった)、沖縄の放送局から動画を撮ってきてほしいとのこと。一通り機材をもって向かうと、もう撤去作業が始まってるではないですか。現地着いてからスタビの準備をすればいいと思ってたので慌ててX-H1で撮影。

ただ手ぶれ補正をOFFにしたままでブレまくり。こんなことならGoPro7で撮影したほうがまだよかった。。

f:id:yonaguni_color:20190809214126j:plain

f:id:yonaguni_color:20190809214145j:plain

吊り下げると相当大きく見えます。

島の人たちが見守る中、なんとかダンプに回収完了。

f:id:yonaguni_color:20190809214326j:plain

このあとクジラは埋葬されました。

 

手ブレしまくりの画像もうまく使ってもらい、無事放送されました。

f:id:yonaguni_color:20190809214537j:plain

f:id:yonaguni_color:20190809214540j:plain

どうやら5年前の台風21号の際も同じ場所にクジラが打ち上げられたそうです。その時は最大瞬間風速81.1m/sを記録した猛烈な台風でした。島の多くの家屋が全半壊したので、そこまで気づいてませんでした。

今日は1日クジラの話題で終わった感じです。

 

明日はゆっくり休んで体調回復させます。多分。